« 日本百名城巡り 7 | トップページ | 上野国分尼寺 »

2017年3月14日 (火)

日本百名城巡り 8

28日、萩へ入る前に「道の駅」がありました。

992道の駅

993 994
幕末の志士達、右は左から、高杉晋作、吉田松陰、久坂玄瑞の銅像

996萩城跡

997 999
明治までは立派な天守閣があった

000 002
008 007
004大河ドラマ「花燃ゆ」のロケ地になった銃眼土塀

00910年くらい前に来た時、お婆さんがいたこの茶店で抹茶を頂いたが、もう営業はしていないようだ。

011 012
昔は山の上の方にもお城があったようです、家老屋敷にある模型

013松陰神社

014 015
019 021
024境内には松下村塾がある、そしてご朱印を頂き次へ向かう。

025津和野城

ここも山の上にあって、リフトで登るが、営業は3月からと言うので歩いて登ることにする。

038神社の駐車場から登る

026 027登ること40分お城に着く

031 032
035お城から見下ろす津和野の町は箱庭のように美しい。

047郡山城

戦国大名毛利元就の居城、後ろの山の上がお城。

046_2 039_2
041_2 042_2
043_2 044_2
元就の墓まで行って帰ってくる。

上には石垣などはなく何にもないと地元の人が言っていた。

この後、帰途に向かい、3月1日昼頃帰着。

18城を回ったがあまり計画性がないので、走行距離 4,400Kになってしまった。

おわり















































































|

« 日本百名城巡り 7 | トップページ | 上野国分尼寺 »

コメント

榛名様
ずいぶん回ったな。もう何回かで終わりそうですね。

投稿: おおとね | 2017年3月15日 (水) 09時03分

萩には何回も行きました、萩城は日本海側にあってお堀と石塀が美しかった記憶があります。旅館から朝、散歩しました。松陰神社や松下村塾は賑わっていました。

津和野城は私も登りました。それから津和野にはキリスタンが隠れ住んでいたところもありそこも登りました。
萩の町も、津和野の町も生徒の引率で行きましたのでサイクリングしました。津和野の街は鯉が泳いでいましたか?
40年前の事懐かしく思いだいました。山野草

お帰りなさい。次回を楽しみにしています。

投稿: | 2017年3月15日 (水) 18時24分

おおとねさん
まだ30くらいですからまだまだです。
目標はあと3年です。

山野草さん
萩城は二回目です、前回は大山や三瓶山や秋吉台などに行ったついででしたので、萩城だけで帰ってきました。
津和野はお城だけで街中は散策しませんでした。
もっと時間に余裕を持って回りたいです。

投稿: 榛名 | 2017年3月15日 (水) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本百名城巡り 7 | トップページ | 上野国分尼寺 »