« 野鳥観察会 | トップページ | 日本百名城巡り 8 »

2017年3月13日 (月)

日本百名城巡り 7

大島でのんびりしてしまったので、気が変わり、九州だけのつもりが、広島県と山口県も回ろうと欲をかいてしまいました。

27日、広島城

941 942
943 945
被爆しても生き残ったユーカリと柳の木

947天守閣は爆風で倒壊してしまったのでその後復元した

ついでに原爆ドームへ行く、走りながらチラッと見たことはあるけれど行ったのは初めてでした。

968手を合わせ犠牲者の冥福を祈る

955 956ボランティアのガイドが説明をしている

958 963
966 960
心を込めて鐘を突く、このおじさんスズメが手に乗って餌をついばんでいる、こうなるまでに3年かかったという。

971岩国の錦帯橋

972 977
978 981
982 983
橋の下の方は階段状になっている、近くでは発掘作業をしている。

987 988
990 991
剣豪佐々木小次郎の銅像、後ろには岩国城

お城は山の上、ロープウェイで行くが、営業は3月からスタンプはロープウェイの駅にある、スタンプを押し城は見上げるだけであきらめる。

そして萩城を目指す。

つづく








































|

« 野鳥観察会 | トップページ | 日本百名城巡り 8 »

コメント

原爆資料館は寄らなかったのですか?
広島城も岩国城も遠くから眺めただけですが。錦帯橋は2回ほど渡りました。山野草

投稿: | 2017年3月14日 (火) 14時26分

山野草さん
原爆資料館は気が付きませんでした。
お城めぐりのついでに寄ったものですから。

投稿: 榛名 | 2017年3月14日 (火) 20時36分

ちょっとばたばたしていまして、お久しぶりです。
広島にいらしてくださったのですね。
お会いしたかったのに、残念です。
広島城はコンクリート造りであまり風情はなかったでしょう。
岩国城は何年か前に行きましたが、お城までの道も趣がありました。

投稿: jun | 2017年3月17日 (金) 20時38分

JUNさん
広島にはJUNさんがいるのを、広島に着いてから思いだしました。
最初は広島は行く予定ではなかったのですが、途中で気が変わって行ってしまいました。
会えなかったのが残念です。

投稿: 榛名 | 2017年3月17日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野鳥観察会 | トップページ | 日本百名城巡り 8 »